過去の活動内容 -2017年度

産業交流展2017


東京都産業交流展2017が、東京ビッグサイトにて11月15日〜17日の3日間開催されました。
884の企業や団体が出展し、多くの方がご来場されました。
あだち異業種連絡協議会のブースは新規会員の出展もあり、4つのグループの個性も出せたレイアウトになり、多くの方がお立ち寄りくださいました。 また、出展者も会場のあちこちで各ブースを見て回りました。商談あり、情報交換あり、見学するだけでも勉強になる事ばかりでした。 毎年ブースのレイアウトは討議を重ねて決めていきます。少しでも多くの方に立寄っていただき、其々の企業や製品に興味を持っていただけるよう更なる工夫をして行きたいと思います。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
<文責:風大地/真田>


足立ものづくりフェスタ


10月14日(土曜日)と15日(日曜日)、シアター1010ギャラリー(北千住マルイ11階)で「足立ものづくりフェスタ」が開催されました。
2日間で、約2,100名の方々が<あだちの名人>の<技>を見に来てくださいました。
異業種連協議会のものつくりエリアをはじめ、各出展者のブースで<ものつくりの技>を体験することができ、ものつくりを体験した子供たちの顔が、見る見るうちに<職人顔>に変わっていきました。
この子供達が、足立区のものつくりの担い手に育ってくれることを確信しました。 来年も、子供たちに、ものつくりの楽しさを伝えて行きます。
<文責:足立イコー会/板橋>


異業種フォーラム2017inあだち


2017年8月5日(土) 北千住駅西口 シアター1010にて、新たなビジネスチャンスのきっかけに「名刺交換しませんか?」をテーマに「異業種フォーラム2017 in あだち」が開催されました。今回は去年の約3倍、約150名が集まりました。
フォーラムは2部構成、1部は6〜7人のグループに分かれて自社PR、様々な業種の方の話は普段知ることができないことばかりで皆さん興味津々、その場でビジネスの話になることも。途中休憩を挟んで各社の展示を見ながら様々な話が飛び交いました。2部は18種類のミニセミナー、仕事に役立つ・経営に人生に役立つ話しに皆さん真剣に聞き入っていました。
足立区が掲げる「協創」。各社が得意なことを知ることで新しいビジネスが生まれそうな、大変有意義なフォーラムとなりました。
<文責 未来クラブ:阿出川>



2017年度異業種連絡協議会総会・懇親会


5月18日、足立区役所大会議室において第18回あだち異業種連絡協議会総会・懇親会が開催されました。 本年度も多数の会員出席の中議案については、事業、決算報告等すべて承認可決されました。 付属催事としてシアター1010にて8月5日(土)開催予定の異業種フォーラム2017inあだちに向け会員間の交流を促進させることを目的とした「小道具片手にグループディスカッション」が行われました。 普段、目にすることのない歴代使われた道具の紹介や自社製品誕生秘話、開発中の製品説明等、其々与えられた2分間に凝縮された熱い思いが各グループから伝わってきました。懇親会においても、今年度の活動について活発な意見が飛び交い、8月開催時には、中身の濃い話の続きが楽しみです。
来年も皆様のお越しをお待ちしております。
<文責 オンリーワン:波積>