2022年12月3日(土)東京電機大学創業支援施設「かけはし」3階プレゼン室にて、「あだち異業種フォーラム2022」が開催されました。
あだち異業種フォーラムは2020年から始まったコロナ渦の中2019年の開催から見送らざるを得ず、今回少人数、クローズドな空間でしたが東京電機大学のご協力のもと無事に開催することができました。
足立区産業部長の挨拶に始まり、セミナーと交流会(午前と午後)の2部構成。
セミナーは午前は産学連携について東京電機大学の安江様から、午後はエンタメ業界の未来についてあだち異業種連絡協議会村上会長からお話をいただきました。
産学連携はとても身近なもので、こんなことを考えているのだけどと聞いてみる行動から良い結果をもたらす事例がたくさんあり、事業者は積極的に活用することで未来が開ける、そんな予感を感じさせるお話を聞くことができました。
エンタメ業界の未来については、普段私たちが触れているエンタメがビジネスとしてとても大きなものになっていることを実感できるお話しで、エンタメ業界だけでなく他の事業でも活用できる手法があると気づきが得られるお話を聞くことができました。
交流会のテーマは「未来 × 仕事」。
創業間もない企業の方と私たちあだち異業種連絡協議会のメンバーで、これからの仕事を取り巻く環境を「人」「社会」「技術」の3つのカテゴリーをもとに、未来はこうなる!こうしたい!をディスカッション。
世代によって、職種によって、環境によって様々な意見や知見が出て終始盛り上がったディスカッションが展開されました。
最後の各グループからの発表は、さらに違う考え方を知ることができ未来を考えるきっかけに多いに参考になる時間でした。
今回初めての試みでしたが、予測が難しい今という時代の不満、不安から新しい希望を持てる未来の話ができたことは大きな収穫だったと参加者が感じられるフォーラムになりました。
今後さらにバージョンアップして、より良い未来を語るディスカッションの場にしていきたいと感じながら閉会となりました。